雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

よく使っている調理器具①

よく使っている調理器具のご紹介。

 

今回のご紹介はこちら

f:id:dekai-kuma-29:20210117142603j:plain

 

フライパン(鉄)です!

 

大きさが26センチなのですがこちらのフライパンは若干重い。

 

通常のテフロンパンに比べて力が必要です。

 

そして何よりお手入れをきちんとしてあげないとあっという間に錆びます。

 

初代の鉄フライパンは実家で使用していたのですが、油のコーティングをはがされる(洗剤を使ってごしごし洗浄されました)

 

きちんと水気を飛ばさずにしまわれる等あり使用できないレベルで錆びてしまったため現行のフライパンは2代目になります。

 

最近の鉄フライパンは焦げ付きにくかったり防錆材も進化しているようで最初にカンカンに焼かなくてもよくなっているようですが、焼いたほうが細かいゴミ等焼ききれるのでしっかり焼きを入れることをお勧めします。

 

焼いたらサラダ油をキッチンペーパーなどで伸ばし全体にいきわたるようします。

 

その後野菜くずなどを炒めて油をなじませてください。

 

野菜くずを捨てたら、水とササラ(たわし)でさっと洗います。

 

洗ったら再度火にかけ水分を飛ばしサラダ油を全体にキッチンペーパーで伸ばしたら終了。

 

火からおろして冷ましてください。

 

後はお料理に使うだけ!!!

 

日々使用した後、ササラ(たわし)で水洗いをしてコンロで火にかけ水分を飛ばしてください。

 

鶏肉も牛肉も豚肉もやはり鉄板で焼くと違いますよ!

 

一生ものなので皆さんも育ててみればどうでしょうか?

 

 

意外にお安いですし、IH・ガス両方使えます。

 

鉄フライパン一家に1ついかがですか?

 

もちろん高いものもあります。