雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

脊髄造影検査

初めまして!あーこです!

いきなりですが、ナウで入院中です。

 

病名は腰椎脊柱管狭窄症と言う診断がつい現在ついています。

 

時系列でおっていくと9月夜勤中に腰から両足の太腿の裏にかけて激痛が走る→整形外科受診するもx線検査で「ヘルニアぎみかもね」と痛み止め貰う。

 

痛み止めを飲んでも良くならず。

10月頭に体調不良者の代わりに夜勤に出る→歩けなくなるくらい痛い!右足に痺れがある。明けで整形外科へ痛み止め処方と坐骨神経痛とのことリハビリを始める。

 

10月中旬椅子に座っていられない状態になるまた、右足に軽い運動麻痺が出始める。整骨院も同時に受ける、受けたあとは痛みがなくなる。家での生活が困難になってくる。

 

10月下旬に入り右足首が動かせなくなる大きい病院へ紹介される。紹介先へ受診MRI検査

バッチリ神経圧迫してるのが映り込む手術を前提にその他検査で一日掛かる。家に帰宅もアパートの階段を上れず緊急で入院。

 

といった感じで入院してます。

 

そして本日、人生初の脊髄造影検査!

 

痛みはそうでもない感じ?どっちかって言うと気持ち悪い感じ。

 

まずは点滴をイン&抗生剤の服用。
f:id:dekai-kuma-29:20181031103755j:image

 

検査室へ

検査台に左向きに寝かせられ背中の消毒

そして表皮麻酔。ちょっと圧迫されるような痛みがあります。

 

そして骨髄腔への穿針!チクッとします。

その後髄液を抜いて造影剤の注入。出ない人も居るらしいですが私には再現痛が出ました。また、何故か左足に電気が走り勝手に動くと言う体験もしました。

注入後撮影台が動き造影剤の流れを撮影。

最後にCT撮影。

今の私にとっては体位変換は重労働。かなり大変な検査となりました。