雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

サラリーマンのための節税対策:効果的な方法と注意点

多くのサラリーマンが直面する課題の一つに、税金の負担があります。しかし、適切な節税対策を行うことで、税金の負担を軽減することが可能です。以下では、サラリーマンのための節税対策について、効果的な方法と注意点について述べます。 1. 扶養控除の活…

AIが介護施設のシフト作成を革新?

近年、AI(人工知能)の進化と普及により、介護施設のシフト作成が大きく変わりつつあります。これまで人間が手作業で行っていたシフト作成は、時間と労力を大いに必要とする作業でした。しかし、AIを活用することで、これらの作業を自動化し、効率化するこ…

2024年度介護報酬改定:特別養護老人ホーム(特養)の視点

2024年度の介護報酬改定は、特別養護老人ホーム(特養)にとっても重要な意味を持っています。以下にその主なポイントをまとめます。 介護報酬の改定率と実施日 全体の改定率は「1.59%」の引き上げとなります。内訳としましては、介護職員の処遇改善分が「…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の概要と特徴

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の一つです。加入は任意で、掛金と運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。 iDeCoの特徴 iDeCoは、自分が拠出した掛金を運用し、資産を形成する年金制度で…

2024年度介護報酬改定:介護老人保健施設(老健)の視点

2024年度の介護報酬改定は、介護老人保健施設(老健)にとっても重要な意味を持っています。以下にその主なポイントをまとめます。 介護報酬の改定率と実施日 全体の改定率は「1.59%」の引き上げとなります。内訳としましては、介護職員の処遇改善分が「+ …

介護報酬改定の重要性とポイント

2024年度の介護報酬改定は、介護サービスの提供体制の改善と質の向上を目指す重要なステップです。 実行日 2024年度の法改正は、実行日が2つに分かれることが決まっており、医療(診療報酬改定)に関係するサービスは「2024年6月」、それ以外のサービスは「2…

あったかいぞ外に出よう!自然とのふれあいで心も体もリフレッシュ

春の訪れと共に、外の空気は暖かさを増し、自然は色とりどりの花で彩られています。この季節、外に出て自然とふれあうことは心身の健康にとって大切な活動です。そこで、外出することの素晴らしさとその効果について考えてみましょう。 外出の素晴らしさ ・…

パナソニックの洗濯機を体験!自動投入とスマート家電で快適な洗濯ライフを

最近、我が家に新しい洗濯機としてパナソニックの洗濯機を導入しました。今回は、その洗濯機の特徴である自動投入機能とスマート家電としての利便性、そして次亜塩素を使った洗濯の効果について紹介したいと思います。自動投入機能の利便性洗剤や柔軟剤の投…

若者の投票放棄:なぜ選挙に行かないのか

近年、SNSを通じて政治に対する批判や意見が広く共有されています。しかし、その一方で投票へ行かない人たちも多く存在します。なぜSNSで政治批判をするのに投票に行かないのか、その意味と課題について考えてみましょう。 1. SNSでの政治批判の意味 ・情報…

介護士の給与:貴重な役割への報酬と課題

介護士は高齢化社会において不可欠な存在であり、高いエンパシーとスキルを持ちながら、利用者の日常生活の支援やケアを提供しています。しかしながら、介護士の給与に関する課題は根深く、その貢献に見合った報酬を得ることが難しい現状があります。 1. 現…

バスルームを快適に!清潔な空間を作るための5つのヒント

バスルームは私たちの日常生活において重要な場所の一つです。快適なバスタイムを過ごすために、清潔で整頓されたバスルームを保つことが重要です。以下は、バスルームを快適にするための5つのヒントです。 1. 日常的な掃除と整理:バスルームを清潔に保つた…

政権批判です 消費税減税について

以下チャットGPTちゃんより 消費税減税の効果については、いくつかの要素が考慮されます。一般的には、消費税減税が経済に与える影響は以下のような要因によって変わります: 1.消費刺激効果: 消費税を減税することで、消費者の購買力が増加し、消費が促進さ…

賞与とはかくも儚きもの

ネットニュースで大企業の夏賞与平均額が929,250円だそうです。 なんだこの数字は。 私の夏の賞与0円。 格差が激しいです。 介護の業界にいる以上安いのは仕方ない。 国が社会保障費を削ってる以上上がる見込みも少ない。 学歴コンプ的に言うと大学出てない…

amazonプライムビデオが見れなくなっているらしい

表題の通り見れない人が続出とのこと。 私はシンエヴァ見るためだけに一時登録してたけど今は使っていないのでノーダメージ! Amazonプライム・ビデオ Amazon.com Amazon まあ今はすでに復旧しているようですが、、、 昔はレンタルショップでVHSだったりDVD…

ゆるく禁煙初めて90日

意外と何とかなる! 吸いたいときは吸ってますよ! ただ基本持ち歩かないことで、だんだんどうでもよくなってくる。 あれ?本気の禁煙できそうじゃね? ただスタートの眠気はほんとに勘弁してほしかった。 まじで眠かった。 家のにおいがヤニ臭く感じなくな…

今借金で困っている方へ

私の体験なのですべてが皆さんに当てはまるとは限りません。 何を選択するかは自分次第なので選択の一助になればと思います。 任意整理をしましたが、私が任意整理を決定したのは、何より貯金がろくにない状態で4か月ほど働けなくなったことが決定打でした。…

こっそりと借金のお話

実はわたくし借金が400万程度ありました。 理由は多々ありますが、気が大きくなっていたんでしょうね・・・ 最初は消費者金融で10万円程度で気が付けばカード、消費者金融併せて400万。 弁護士さんにお願いして任意整理しました。 ほんとにバカでしたね。 今…

介護事業新規指定申請についてまとめてみる

新規の指定申請についてまとめてみました。 ① 各行政HPより申請用紙をDLする。 ② 事業所の準備をする。 各業態で基準がありますので確認しましょう! ③ 採用を進める。 ②と同時に進めましょう。 今介護職を探したり、ケアマネさんを探したりするのはかなり大…

?年ぶりに歯医者に行く

前に行ったのはいつだったろうか。 右上の奥歯が死ぬほど痛い・・・ 神経治療してあるんですがぁ! ものが食べられないくらい痛いのですが? 1. 歯医者へ予約 寝られはしますが、ご飯が食べられないということで歯医者を検索。 (引っ越してきてから歯医者…

ヤクルト1000 定期購入新規申し込み停止!!

まじかよ! 昨日のネットニュースに乗ってました。 転売ヤー対策だそうです。 今まともに買えないのに。 転売ヤーの糞どものせいでヤクルトの定期購入新規申し込みまで影響をするとは。 転売はやっちゃいけないとは考えていませんが、節度を持ってほしいとは…

ヤクルト1000

今、バズっているものをついつい試したくなってしまう。 というわけでヤクルト1000を飲み始めました。 1日1本飲み続けることで、睡眠の質を上昇しストレスの緩和をするとのこと、 いろんな記事を見ると、ヤク(ヤクルト)を決めるなどただ事ではない様…

ゆるーく禁煙1週間

どうもおじさんです。 ゆるく禁煙を初めて見て1週間。 タバコの本数が今までの半分以下に減りましたよ! 意外と吸わなくても大丈夫なんだーとか実感。 結局なんなんだろう。精神的に依存してるのが強かったのかな。 今の仕事は完全に絶つまで時間はかかりそ…

最近もろもろあったこと

久しぶりに更新を再開して、最後の投稿から、最近再開するまで275日・・・ そんなに放置していたのか・・・ 月日が流れるのは早いなwww 忙しくなると途端に手がつかなくなる3日坊主の典型ですね。 皆さんは継続的にできていますか? もともとが適当な…

メンタルの話に引き続き

どうもおじさんです。 まじで仕事に行きたくない! 本当に行きたくない! 皆さんはどうですか? もともとルーズなおじさんなのでよくある話なんですが。 過去一で仕事行きたくないモードになっています。 どうしようもないね。 それでも仕事に来ている自分を…

新型コロナウイルスワクチン

どうもおじさんです。 今日は新型コロナウイルスワクチンについてのお話です。 私は3回目接種が終わっています。 皆さんは終わりました? 我が家の奥様も3回目を接種しましたが、私もですが副反応がまあでました。 熱+だるさ+接種箇所の痛み、奥様は3回目…

メンタルの話

介護おじさんです。 今日はメンタルの話。 皆さんはメンタル強いですか? 私はガラスのハートと言われるくらい強くないです。 介護職はメンタルを病むことが多くあると感じていますが、ほかの業界でもメンタルを病む人は多いです。 かく言う私もメンタルを壊…

ゆるーく禁煙しようかな

どうもおじさんです。 題名の通りおじさんは喫煙者です。 1日1箱くらいですがひどいときは2箱くらい吸っている時期もありました。 皆さんはタバコ吸ってますか? 私は喫煙歴がだいぶ長くなってしまった。 最初吸ってたのは何となくカッコいいからみたいな…

よく使っている調理器具①

よく使っている調理器具のご紹介。 今回のご紹介はこちら フライパン(鉄)です! 大きさが26センチなのですがこちらのフライパンは若干重い。 通常のテフロンパンに比べて力が必要です。 そして何よりお手入れをきちんとしてあげないとあっという間に錆びま…

荒天

先日の話ですが。 久しぶりに一人で休みだったので、お洗濯とか家事を午前中に行い、そろそろお昼にしようかなと、秘蔵のカップ焼きそばを作っているとき。 暗い? 目が悪くなったかと思うレベルで急に部屋の中が暗くなった。 気にせず湯切りをしソースを入…

久しぶりにお勉強休み

昨日はお勉強休みの日。 もともと予定してましたよ! だるくてやらなかったとかではないです。 連勤が続いておりだいぶ疲労が蓄積中。 普段の仕事プラスで新規開発を企画中。 なかなか難しいですね。 プレッシャーでゲロブシャー・・・ 最近浮かんだフレーズ…