雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

2024年度介護報酬改定:特別養護老人ホーム(特養)の視点

2024年度の介護報酬改定は、特別養護老人ホーム(特養)にとっても重要な意味を持っています。以下にその主なポイントをまとめます。

介護報酬の改定率と実施日

全体の改定率は「1.59%」の引き上げとなります。内訳としましては、介護職員の処遇改善分が「+ 0.98%」、その他の改定率が「+ 0.61%」となります。また、実行日が2つに分かれることが決まっており、医療(診療報酬改定)に関係するサービスは「2024年6月」、それ以外のサービスは「2024年4月」に実行することが決定しています

特養の単位数

介護老人福祉施設サービス費(特養)の単位数について、2024年4月(令和6年4月)からの介護報酬改定内容が公表されています。具体的な単位数については、厚生労働省の公式ウェブサイトや、その他の情報源をご覧ください。

改定のポイント

2024年の介護報酬改定のポイントとして、厚労省は以下の5点を挙げています

  1. 緊急時の医療提供体制の整備:特養における緊急時の医療提供体制の整備を強化します。
  2. 透析が必要な入所者の送迎・付き添いの評価:透析が必要な入所者の送迎・付き添いの評価を改善します。
  3. 小規模介護老人福祉施設等の基本報酬の見直し:小規模介護老人福祉施設等の基本報酬を見直します。
  4. 小規模介護老人福祉施設の配置基準の緩和:小規模介護老人福祉施設の配置基準を緩和します。
  5. ユニットケアの質向上・普及促進ユニットケアの質を向上させ、その普及を促進します。

まとめ

2024年度の介護報酬改定は、特別養護老人ホーム(特養)にとっても大きな影響を及ぼします。具体的な改定内容や影響については、専門家や関連機関にご確認いただくことをお勧めします。