雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

新型コロナウイルスの影響

皆さんはきちんとと対策していますか?

私はしてます。してるつもりです。

休日は夕飯の買い物程度でほとんど外に出ていません。

外出自粛ですね。

外から帰ってきたら手洗い・うがい・手指消毒と気を使っています。

仕事柄仕方ない部分もありますが。

皆さんも感染予防をしっかりとしましょう!


緊急事態宣言が発出されてから早3週間がたとうとしています。

感染者は思うように減っていませんね。

飲食店の多くは都道府県の要請に従って時短営業をしているにもかかわらず。

なぜ減らないのか?

やはり自粛要請が問題だと思います。

自粛という言葉を辞書で調べてください!

「自粛」は「自分から進んで行いや態度を改めてつつしむこと」という意味です。

日本政府は「自粛」をしてくれと言っていますが、自粛要請に応じなかった飲食店に対し店名を公表するとかペナルティーを科しています。

自粛は言われてするものなのでしょうか?

言われてするのであれば指示ですよね?

日本の憲法や法律の縛りで指示と言えないのはわかりますが、実際にしていることは指示に近いことで…

自粛をしている国民がいるのに、総理大臣を筆頭に自粛をしない政治家たち。

あまり政治の話は書きたくないですが、上級国民となり果てている政治家はやはり好かないです。

なぜ無症状で入院が可能なのか、介護施設では入院できず施設での療養を強いられているところがあるのに。

なぜ会食をしているのか、現場は新年会も忘年会も「自粛」して働きづめになりつつあるのに。

なぜ給料がこんなに違うのか、底辺であるといわれている自覚もあるし誰でもできるといわれているけれど、現場で踏ん張っている介護職の待遇を少しでも良くしたいのに。

医療族がそうであったように、介護族が早く生まれればいいのに。