雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

お久しぶり

皆さんお久しぶりです。

 

年度末ということもありかなり忙しかった為だいぶお休みしていましたが再浮上です。

 

頑張りすぎないがコンセプトにあるのでマイペースにダラダラ続けていきます。

 

さて、介護事業者の皆様は今回の改定で新加算取りましたか?

 

当方では多少取りました。

 

特養さんには3年の猶予はあれどいろいろと整備しなければいけないことや人員配置が必要になるところもありましたね。

 

特に栄養マネジメントと口腔衛生管理体制が通常サービスになったようで、3年後には管理栄養士が居ないと減算。

 

かなり厳しいのでは?とも思います。改定率+0.7%との公表でしたが、実際はもっと低いですね。

 

文書保管が楽になったのはよかったですが。

 

LIFEへの登録はされましたか?加算の要件ですが、基本情報がきちんとできている事業所は特に問題なくとれる加算なので今のうちに取っておきましょう。

 

3年後の改定は絶対に科学的介護推進体制加算はなくなると思います。最悪減算になるんじゃないかと・・・

 

今のうちに貰えるもの貰っておきましょう!