雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

ゆるーく禁煙しようかな

どうもおじさんです。

 

題名の通りおじさんは喫煙者です。

 

1日1箱くらいですがひどいときは2箱くらい吸っている時期もありました。

 

皆さんはタバコ吸ってますか?

 

私は喫煙歴がだいぶ長くなってしまった。

 

最初吸ってたのは何となくカッコいいからみたいな理由だったと思います。

 

でも今は禁煙の場所が増えて吸うのも一苦労だし、子供ほしいということで禁煙を決意!

 

でも意志の弱い私は2か月入院して強制的にタバコが吸えなくても退院してすぐに煙草に火をつけるくらい煙草に精神的依存をしている筋金入りです。

 

世にはびこるタバコ辞めるぞ!

 

みたいなことはできないのでゆるく禁煙しようかな!

 

ルールは以下

 

1:煙草を持ち歩かない

  持ってると吸いたくなるし基本的に吸いたいときは買います。

 

2:予備のたばこを買わない

 

3:吸う前に自問自答する

  今本当に吸いたいのかと自分に問いかけることを習慣とする

 

4:吸いたいときは吸えばいい(重要)

  どうしても我慢できないときは吸ってもいい。

  吸ったからと言って失敗とか考えない、反省も後悔もしない。

  そういうルールだから。

 

5:アイコスでニコレスは今のところ制限しない(タバコ扱いではないし)

  体に害があるからいずれやめよう!今使ってるのはこれ↓

 

某禁煙ブログさんからの内容を一部無許可でいただいております。

 

これなら俺でも出来そうじゃね?と思ったのでルールも少なめに。

 

そして逃げ道もちゃんと用意しています。

 

ゆるくいきます。

 

禁煙成功できたらいいな!