雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

メンタルの話

介護おじさんです。

 

今日はメンタルの話。

 

皆さんはメンタル強いですか?

 

私はガラスのハートと言われるくらい強くないです。

 

介護職はメンタルを病むことが多くあると感じていますが、ほかの業界でもメンタルを病む人は多いです。

 

かく言う私もメンタルを壊したことがあります。

 

20歳初めての仕事は別の業界でした。

 

23歳の春にふいに上司から今でいうパワハラを受けるようになりました。

 

何をしても怒られる。朝礼などみんなの前で怒鳴り散らされる。確かに私自身にも悪いところがあったかもしれませんが、家に帰るなとかっていうのはあり得ない話でしょ?

 

半年耐えたとき不意に泣きました。特に泣きたいわけでも悲しいわけでも何でもないのに涙が止まらなくなりました。

 

やばいと思って心療内科へ、適応障害との診断。

 

仕事辞めようと決心して辞めました。

 

その後介護の世界に飛び込んできています。

 

その時から今まで心の調子は不安定です。

 

みんなそうでしょうがね!

 

非常に人の目を気にするようになってしまい、ミスを恐れるあまりミスをするという悪循環。

 

大ポカをしてしまったことも何度かあります。

 

最近もまたメンタルの部分が弱ってしまって仕事辞めようとか考えていました。

 

もっと前に別の理由で辞めようと考えていました。

 

辞めるが続いてしまいさらに自己嫌悪にも陥り、一時期は非常にきつい状態でした。

 

何が正解かわかりません。

 

何度か転職していますが、辞めた先に何があるのかわからない。ただ辞めたいと思ったのは今回が初めてでした。

 

失敗したことに対して辞めたいと思うのは逃げになるのでしょうが、心がぶっ壊れてしまうよりはましではないかと考えています。

 

今つらい人がいたら人生を終わらせる選択だけはしないでほしい。

 

生きていればたいていのことは何とかなります。

 

嫌な上司・同僚がいるなら転職・異動で環境を変えましょう。

 

やりたくない仕事ばかりを押し付けられるなら断りましょう。断れないなら転職・異動したっていいじゃない!

 

私は今まで八方美人に仕事をしすぎていたと最近認識しました。

 

同僚から「いい人すぎる」と言われてしまいました。

 

みんなが嫌な仕事を率先してやるのはいいことかもしれませんが、

 

何でもかんでも人のために仕事をしていると心が持たなくなってきてしまいます。

 

自分のために仕事をする強かさも必要なんだなーと考える今日この頃です。

 

そんなにうまく立ち回れるなら最初から精神病んでないですがね。

 

少しずつでも我儘になろうかなと思う今日この頃でした。

 

皆さんも心は大事ですよ!

 

自分しか自分を守れません。

 

壊れる前に辞めるのも選択の一つです。

 

壊してしまうと回復するまで多大な時間がかかります。

 

だからこそ自分自身を大切にしてください。

 

私はそれができていなかったです。

 

逃げるのは何も悪くない。

 

終身雇用が崩壊した日本で会社を変えることは何も悪くありません。

 

3年いなきゃいけないこともありません。

 

自分を守ってください。

 

以上とりとめのない話ですが、私が今直面しているメンタルの話でした。