雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

こっそりと借金のお話

実はわたくし借金が400万程度ありました。

 

理由は多々ありますが、気が大きくなっていたんでしょうね・・・

 

最初は消費者金融で10万円程度で気が付けばカード、消費者金融併せて400万。

 

弁護士さんにお願いして任意整理しました。

 

ほんとにバカでしたね。

 

今はちゃんと毎月返済しています。

 

ひどいときは返済額が月に18万とかになってました。手取りのほぼすべてを持っていかれる。

 

だからまたカード、消費者金融を使う。

 

負のスパイラルでした。

 

借金返済を決意してすぐに任意整理。

 

まったく金融リテラシーが低くて困ります。

 

今だにリテラシーは高くないです。

 

少しづつ勉強しながら金融リテラシーを高めていっている最中です。

 

現在は月6万円程度の返済。やっと半分を切ったので記念に書いてみました。

 

任意整理が正解かどうかは分かりません。

 

踏み倒す勇気もなく自己破産の勇気もなくどうしようもなくなって任意整理を選択。

 

今借金がある方。

 

今すぐやめた方がいいです。

 

特に消費者金融とリボ払い!便利ですけど使うと地獄が待ってます。

 

高い金利が延々と取られます。

 

月収がたくさんある方はいいかもしれませんが私のような中流下流のサラリーは生きていけなくなります。

 

何とか貯金を作るように頑張っていきたいですね。

 

なんだかんだと頑張って返済していきましょう。まだ、ローンとかは通りませんが・・・

 

しばらく大きな買い物もないのでまあいいかと。

 

借金ある方は踏み倒すのはハードルが高いのでやめた方がいいと思います。

 

今すぐいらない借金はやめましょう。

 

必要ならいいとは思いますが、無駄遣いの借金は絶対やめた方がいいです。