雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

今借金で困っている方へ

私の体験なのですべてが皆さんに当てはまるとは限りません。

 

何を選択するかは自分次第なので選択の一助になればと思います。

 

任意整理をしましたが、私が任意整理を決定したのは、何より貯金がろくにない状態で4か月ほど働けなくなったことが決定打でした。

 

4か月のうち3か月くらいは入院をしていました。1か月は自宅復帰して療養でした。

 

しかも縁もゆかりもない土地で、転勤時に起きたことです。

 

地元なら、実家という逃げ場があったのですが、逃げ場なし。

 

支払いが厳しく各社に猶予をいただいていたのですが、

 

すべて綺麗にしてしまいたいと考えたのが始まりです。

 

流行が下火になってきていますが借金減額診断みたいなところから弁護士さんを探し連絡。

 

必要なものを用意してご相談に行ってきました。

 

弁護士契約後、費用の分割支払い実施。30万くらいかかってます。

 

お願いすると各社との示談交渉を実施してくださります。

 

示談交渉後各社の支払額の通知が到着。無理のないように毎月いくらと弁済償還表を作ってくださいます。

 

後はそれに従って毎月支払いをするだけです。

 

まだ、2年ちょっとなのでブラックリストからは抜けられていないようです。

 

新しくカードは作れませんし、ローンも通りません。

 

しかし、なぜかスマホは分割が通りました。

 

なぜなのかは分かりません。

 

ほかのブログとかではクレカが作れた人もいるようですが私は無理みたいです。

 

クレカがないと非常に生活上不便を感じますが、まあないからtと言って死ぬわけではないので何とかなってます。

 

任意整理をした感想としては当時はビビりまくりの人生終わったと思っていましたが、やってみると何のことはなく普通に生活出来ますし、多少不便ではあるものの何ら問題ありません。

 

私は多重債務状態でしたので毎月の支払いをしてはほかの支払いのためにまた借りるようなクズ前回の生活でした。

 

結婚生活がそんな中でもなんとかなっていたのは奇跡としか言いようがありません。

 

ちなみに妻にもこのことは打ち明けておらず。何となく察している気はしますが…

 

任意整理ならだれにも知られずに行えるのが決め手でした。

 

ひっそりと返済を続け半分を切って、ゴールが見え始めたので何となく体験としてまとめてみようと書いています。

 

ちなみに引き受けてくださった弁護士事務所にもよるのでしょうが、私は各社に自分で振り込んでいます。

 

場所により弁護士さんに振り込んでいる方もいるようですが、私は1年間弁護士さんからフォローを受けて返済していました。以降は自身だけで支払っています。

 

楽ではないですが、苦でもないといった感じです。

 

ローンが組めないのは痛いですが(車がだいぶ限界に近くなっています)まあ何とかる。という感じです。

 

督促とかに精神をやられそうであれば任意整理も検討してみてはいかがですか?

 

今私はストレスフリーです。