雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

介護事業新規指定申請についてまとめてみる

新規の指定申請についてまとめてみました。

 

① 各行政HPより申請用紙をDLする。

 

② 事業所の準備をする。

  各業態で基準がありますので確認しましょう!

 

③ 採用を進める。

  ②と同時に進めましょう。

  今介護職を探したり、ケアマネさんを探したりするのはかなり大変です。

 

④ 採用が決まったら早めに雇用契約を結びましょう

  申請で必要な場合が多いです。

 

⑤ 事業所の準備が出来たら

  備品の納入など必要なものを早めにそろえましょう。

  事業所の平面図はほぼ全部どの新規申請にも必要だと思われます。

  写真の撮影も一緒にしてしまうと後が楽です。

 

⑥ 申請書を作成。

  加算算定の場合一緒に加算届も作成しましょう。

  運営規定、各種マニュアル、保険類、契約書類、なども一緒にそろえて

  おきましょう。登記簿謄本も必要です。

 

⑦ 申請に行く日取りに対していつまでに行政に相談しなければいけないか確認

  大体2か月前が多いと思います。

 

⑧ 書類をそろえて申請に行きましょう

 

⑨ 採用した職員の研修及びオリエンテーションを実施。

 

⑩ 申請の修正等あったら対応

 

⑪ 認可を待つ。

 

私の非常に少ない経験よりちょっとまとめてみました。

すでに事業を展開している場合は定款変更が必要だったりしますので早めの準備が大切です。

 

特に社会福祉法人だと定款変更大変ですからね。

 

人を集めるのが一番大変かもしれません。大きい会社だと適当な人選をされて大変な思いをする管理者さんも多くいるでしょう。

私もその一人でした。

 

新規の管理者さんは採用に関われるならどんどん関わっていきましょう。

 

職員で痛い目を見ますのでね・・・