雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

痛みとの戦い

手術翌日からリハビリ開始。

 

私の場合は術後痛みが出るタイプだったらしくお尻から足にかけての痛みが有りました。

 

初日はそれこそ痛くて座っていられないほどの痛みがあり、初日のリハビリはPTの先生とお話しして終わり。

 

術後2日目よりリハビリ開始。

 

リハビリ室にて動かない右足側の筋肉をほぐすマッサージ。

 

一ヶ月近く動かなかった足の筋肉は痩せたと同時に固まっていたようで、、、

 

ものすごい激痛!

 

とにかく痛い!と言う私にたいしてリハの先生はすいませんと笑顔で言いながら手を緩める事はなく。

 

左右一通りほぐし終わるとストレッチで硬い体をほぐして行きます。

 

一通りのストレッチの後に平行棒へ異動し歩行練習とスクワット姿勢になる筋トレ。

 

約1時間のリハビリを受けます。

 

最初こそ終わったあと怠くてすぐベッドインしてましたが、徐々に筋肉も戻ってきて、終わったあと売店に買い物行く位の体力も付いてきています。

 

術後反応の薄かった右足も膝から上は何とか自分の意思で動かせるくらいになりました。

 

ただ膝から下は感覚はあるものの上手く動かせない状況特に足先はピクピクと反応はするけど上手く動かない状況です。

 

リハビリは今後も続いていきます。