雑記ブログ

徒然なるままに書いています。

?年ぶりに歯医者に行く

前に行ったのはいつだったろうか。

 

右上の奥歯が死ぬほど痛い・・・

 

神経治療してあるんですがぁ!

 

ものが食べられないくらい痛いのですが?

 

1. 歯医者へ予約

寝られはしますが、ご飯が食べられないということで歯医者を検索。

(引っ越してきてから歯医者探してないな)

とか考えつつ自宅周辺の歯医者を探す→電話する→予約でいっぱいです→泣きそうになる。

 

どこの歯医者も予約でいっぱい!

 

グーグルの評価が高いところをメインにしていましたが、全く予約取れず。

 

最後の最後でかけた歯医者さんが快く受けてくれました。

 

2.歯医者へ

予約時間ギリギリに歯医者へ到着。

 

問診表を書きX線とCTとりました。体がでかすぎて2回撮り直し。

 

結果。右奥歯に膿がたまっており抜歯確定。

 

抗生剤と痛み止め、痛みの出ている歯の高さを調整してもらい終了。

 

抜歯のための予約を取り帰宅。

 

3.そして抜歯

抜歯のために受診久しぶりの麻酔は痛かったです。

 

あっという間に感覚がなくなり、抜歯へ。

 

歯を抜いた後のゴリゴリとされるのが響いて嫌いです。

 

その後、抜いた歯を見せていただき、膿の袋を見せていただきました。

 

久しぶりに抜歯でした。痛くなりそうでビビりまくりました。

 

痛み止めがよく効いていたようでそんなに痛くはなりませんでした。

 

スポンゼルも使わずにきれいに血餅が出来ました。

 

触ってはいけないのですが気になるのが人の常。

 

特に取れたりはしていませんがね。

 

 

4.歯は大切だね

親知らず2本と下の奥歯を抜歯していますが新たに1本歯がなくなりました。

 

場所的には食事に問題ない場所らしいですが、無くなると元には戻せません。

 

高額なインプラントをするくらいしかないです。

 

歯を抜いて思ったのがこのペースだといずれ総入れ歯になりそうだということ。

 

小さい虫歯から対処していれば、ここまでになることもなかったかもしれません。

 

歯のメンテナンスは定期的に行った方がいいなと改めて感じました。

 

普段歯医者に行くのを後回しにしてしまいがちですが、

 

思い立ったら早くいった方がいいです。

 

歯ブラシをしていても虫歯ができる人はできますのでね!

 

今ある歯をいつまでもたせられるかは分かりませんがなるべく歯を残したいと思います。

 

皆様も歯医者に歯科検診を受けに行ったりしてみてはいかがでしょうか?

 

私はしばらく小さい虫歯の処置で通う予定です。